11月の満月は『ビーバームーン』!

こんにちは!

りょうちんです。

 

11月27日は満月の夜でしたね。

その日、ふと16時半頃に空を見ると大きいまん丸の月を発見!

そしてただの満月ではなく、赤みがかった満月でした!

見慣れない色の満月でしたので異様な感じがしましたが神秘的で綺麗でした。

 

会社にいたのでオフィスから撮りましたが、なかなか生で見る迫力はないですね。。。

 

 

そして、今回の満月にはなんと名前があるんです!

それは、『ビーバームーン』

 

なぜビーバームーンかというと、アメリカの先住民がこの時期にビーバーの罠を仕掛けて捕らえた事から、この月の満月を『ビーバームーン』と呼ばれたと言われています。

 

そして、名前がある満月は11月だけではないんです。実は1〜12月まで名前があるんです!

 

1月 ウルフムーン

2月 スノームーン

3月 ワームムーン

4月 ピンクムーン

5月 フラワームーン

6月 ストロベリームーン

7月 バックムーン

8月 スタージョンムーン

9月 ハーベストムーン

10月 ハンターズムーン

11月 ビーバームーン

12月 コールドムーン

 

狩りや農業、漁業にちなんだものが多く、季節のものを目安にして満月に名前をつけていたようです。

 

その時代のものが現代にも受け継がれているのはすごいですね!

 

これからは毎月、満月の日は注目ですね。

毎回違う満月を見れるのは楽しみです♪

 

それでは今日はここまで!

 

参照URL :

https://e-moon.net/column/beaver-moon/