【女性必見!】クレオパトラが愛したダマスクローズが優秀すぎる!

こんにちは!

りょうちんです♪

 

気づけばもう8月も終わりに近づいていますね。あっという間でもうすぐ秋かぁと思いますが気候はまだまだ猛暑が続いていますね。

 

秋といえば真っ先に思い浮かぶのが乾燥。私はとても乾燥肌なので夏でもハンドクリームやボディケアは欠かせません。

私は日焼けしやすいので日焼けの後の肌はとても乾燥するので保湿はとっても大事です。

最近お気に入りで使っているローションがあるのですが、それがダマスクローズ配合のローションです。

”ダマスクローズ”は、巷ではよく聞くバラの名前で最初はバラの種類なんだなくらいにしか思っていませんでしたが調べてみると意外と希少価値の高いバラでした。

 

ダマスクローズとは

世界に約2万種類以上あるというバラの中でも『バラの女王』と言われ、あのクレオパトラが愛したバラで、お風呂に浮かべたり、ベッドの周りに敷き詰めたりと香りを楽しんだといわれています。

トルコやイランでもダマスクローズは採れますがそれよりも最高級のダマスクローズが採れるのがブルガリアです。

バラの栽培に適した気候や土壌、水源がそろったまさにバラが育つには最高の環境の地域があり、『バラの谷』と呼ばれているそうです。

そこでは6月初旬にバラの収穫祭『バラ祭』が開催されているそうです。ここの地域はバラの良い香りがあふれていそうで一度は行ってみたいですね。

ダマスクローズの優秀ポイント

1.香り

まずは何といっても香りがいいです!バラの香りには、”ドーパミン”や幸せホルモンと言われている”セロトニン”といった脳内の分泌ホルモンに働きかける作用があるといわれています。

香りをかぐだけで心がリラックスする効果があるんですね。

 

2.お肌の調子を整える

ローズオイルには抗菌作用やお肌の調子を整える作用があるといわれているそうで、乾燥肌の調子も整える効果があるようです。まさに私にはもってこいのアイテムです。

このローズオイルも水蒸気蒸留法でバラと水を煮詰


めて抽出したのがローズオイルです。このオイルもなんと2000~3000本のバラからわずか1gしかとれないので非常に希少価値の高いオイルです。

高価なローズオイルをお肌だけでなく香りをかぐだけでもリラックス効果があるので、お肌のバリア機能も高まるといわれています。

 

参照元

rose-terrace.co.jp

 

以上、ダマスクローズの優秀ポイントでしたがこれ以外にもたくさん良いことがあります。

しばらくは、このダマスクローズ配合のローションは手放せません。

今夜も寝る前にしっかりこのローションでスキンケアをし、香りを楽しみながら就寝したいと思います。

 

それでは、また♪